msgbartop
夢占いを無料で楽しむ夢手箱2.0です。夢占いとは夢から深層心理を診断する占いです。夢占いに関する質問集もあります。無料の夢占いは毎日受け付けています。
msgbarbottom

2009年10月20日 綺麗な水と汚い水の夢

場所はたぶん学校。けど実際に自分が通う学校とはまったく違う。アメリカとかの大学の雰囲気。

自分は、一階の、西部劇に出てくる酒場のような食堂を抜けていく。30人くらい入りそうだ。
そこは間接照明で優しく照らされていて、テーブルではたくさんの人たちが、とても楽しそうにそれぞれ料理とドリンクを口にし、談笑している。
食堂を抜けた僕は、中庭に出る。外は夜で、雲が厚いらしく暗かった。
中庭にあるプールは静かな水面だが少し濁っているようだった。僕はなぜかそこに飛び込みたくなって、服を着たまま飛び込んだ。あまり好ましくない、古い水のにおいがして、すぐにプールから上がって後悔。

ふと見ると、中庭の先に、女友達がいる(この人は、好きだったけど僕が告白する前に僕の友達とくっついちゃって失恋した相手。でも大学でお互い一番仲がいいと思う。相手は僕の気持ちは知っている)。
その子は、ひどく憂鬱そうで、絶望的な感じの呆けた表情をしてて、「話をしないと」と思った僕はその子に駆け寄る。
彼女は少し逃げようとしたけど、肩を軽くつかんでこっちを向かせる。このとき気付いたけど、水に入ったはずの自分の体はまったく濡れてなかった。
悲しそうな顔をしている彼女を抱きしめて慰めてあげたかったが、彼氏がいる人にそんなことできなくて、肩を優しくつかんだまま、ただ彼女の目を見ていた。

すると学校の共通の友達が数人現れて、笑顔で僕に、透明なコップに入った、とても綺麗な澄んだ水をばしゃばしゃかけてきた。
ちらと見ると、彼女も僕にすごくいい笑顔で、その綺麗な水をかけている。
不思議と全然その行為に嫌な感じはしなくて、「綺麗な水だからいいや。彼女もみんなも笑顔だし」と思った僕は、ばしゃばしゃ水をかけられ続ける。体が濡れる感じはしなくて、夢の中で、自分の感情はほとんど動かなかった。

夢占いの結果
「失いたくない」ということと「手に入れたい」ということは、似ているようでちょっと違います。それを混同しないように。
夢のキーワード(夢辞典)
学校→規律、秩序
アメリカ→未知
食堂→理解、納得
プール→好奇心
水→執着
失恋相手→課題、負い目
友達→日常
抱きしめる→確保、所有



Leave a Comment